2014年04月27日

Crown E.C.2 Lesson 6

2009年、ある仏像の展示会が、東京、続いて九州で開催された。
それは、165万人以上が訪れるという、盛況ぶりだった。
最も人気が集まった呼び物は、3つの顔を持つ像、阿修羅だった。
1
 奈良公園には、5階建ての塔、興福寺がある。
境内には、興福寺国宝館があり、そしてここには、日本で最も有名な仏像の1つ、阿修羅がある。
 興福寺は、710年、奈良が都になったとき、藤原氏によって建立された。
それは、奈良の「四大寺院」の1つだった。
 734年、光明皇后は、亡き母を偲んで、仏堂を建立し、28の仏像を祭った。
それらの中に、仏陀の守護神、八部衆がいる。
阿修羅はかつて、残酷な戦士で、絶えず帝釈天と戦っていたという神話がある。
後に、彼は目覚め、真実を悟って後悔し、守護神の1人となった。
最も初期の時代から、人々は八部衆に治癒と浄罪を祈願した。
2
 何世紀にもわたって、建物の多くと興福寺の像は、火災や戦、天災によって破壊されてしまった。
しかし、阿修羅とその他の八部衆は、現在も残っている。
それらが残った1つの理由は、それらが軽く、非常事態が起きたとき、簡単に運ぶことができたということだ。
たとえば、阿修羅は、高さ153センチメートルであるが、重さはわずか15キログラムしかない。
 どのようにして、そのような軽い像が作られるのか。
まず、心木を組み、塑土(そど)を盛り付ける。
次に、漆(うるし)につけた布を貼り、それを乾かす。
この工程を、数回繰り返す。
次に、塑土(そど)と心木の両方を取り除くと、軽くて空洞の像が残る。
最後に、軽い木組みを入れて補強し、漆(うるし)と混ぜた木粉を使って細部を作る。
この方法は、脱活乾漆(だつかつかんしつ)(乾燥漆)と呼ばれ、朝鮮出身の芸術家たちによって導入されたが、彼らは阿修羅とその他の八部衆を作ったと考えられている。
3
 現在見られる阿修羅の像は、1,300年近く残存している。元来の色は変質し、顔にはひびが入っているが。
734年、阿修羅が最初に作られた時に、それはどのように見えたか、知りたいと思うかもしれない。
それを知ることは可能だ。
そのためには、奈良国立博物館を訪れるだけでよい。そこには、本来の色をした阿修羅の複製がある。
 その複製は金色の装飾品を身に付けているが、それには、古代ギリシャの影響が幾分見られる。
肩に掛けられた条帛(じょうはく)は、古代インドを思わせるかもしれない。
皮膚の赤い色は、阿修羅が古代ペルシャの太陽神と、何らかの関係があったことを示唆しているようだ。
 最初の仏像は、古代のギリシア美術の影響を受けたガンダーラ、現在のパキスタンあたりで、1世紀に作られた。
その後数世紀にわたり、中国の帝国が、中央アジアや、中東、西洋と交流するようになる。
西洋の影響は、中国人に新たな視点で芸術を見させ、それが、やがて、日本の芸術に大きな影響を及ぼすことになる。
4
 阿修羅は、その他の八部衆ととても異なっている。
その1つに、3つの顔と6本の腕がある。
他に、阿修羅は条帛(じょうはく)を掛けているが、他の像は甲冑(かっちゅう)を着ている。
しかし、とりわけ異なるのは、阿修羅は、人の表情を持ち、生きているように見えることだ。
実際、阿修羅は心に何かを抱いているようだ。しかし、それは何なのか。
 顔の表情を研究する原島博氏には、ある考えがある。
彼は、阿修羅の3つ顔にある目に注意するよう促す。
3つの顔を、向かって左、右、正面の順に見ると、目の位置が上がっていくことに気づくだろう。この変化が阿修羅が成長していくように見せていると、原島氏は言う。
左の顔は、阿修羅を、若く怒った男性に見せる。
右の顔は、痛みと後悔を見せている。
真ん中の顔は、悔悟(かいご)を見せている。
 阿修羅に向かい合って立てば、それは何を語ろうとしているのかと思う自分に気づくかもしれない。
そして、幾世紀にもわたり、他の多くの人がそうしてきた。
 人々は、阿修羅の前で礼拝し、後悔し、浄罪を祈願した。
優しい友人や教師のように、阿修羅はこの(成長の)過程を通して彼らを導いてきた。
1,300年近く経った後も、多くの人がこの像に引きつけられる1つの理由は、おそらく、それが人々に、不確実性の時代にとても必要とされる、治癒の感覚を与えるからだろう。

 顔を読むこと
 東京大学の原島博氏は、阿修羅のそれぞれの顔を調べ、それらがどんな感情を表しているかを決定した。
人の感情を決定しようとするとき、最初に何を見るだろうか。
その答えは、日本人であるかアメリカ人であるかによるかもしれない。
 カナダのアルバータ大学の研究者たちは、日本とアメリカの文化が、様々な感情を表す画像を、どう解釈するか比較した。
彼らは、私たちの文化は、私たちが表情をどう解釈するかの決定に重要な役割をもつかもしれないと気づいた。
 日本のように、人々が感情を表さない文化では、感情を解釈しようと、目に焦点を合わせる。
アメリカのように、感情をあからさまに表す文化では、口に焦点を合わせる。
 「私たちの文化は、私たちがどのように感情を認識するかの決定に、とても大きな役割をもつ。顔の表情を解釈するには、文化を考慮する必要がある。」と、アルバータ大学研究員の増田貴彦氏は言う。
 これらの文化的な違いは、コンピュータ上に顔文字として認められさえする。それは、電子メールや携帯メールにおいて、送信者の感情を伝えるのに使われる。
研究による発見と一致して、日本の幸せや悲しみの顔文字は、目の表情に現れるのに対し、アメリカの顔文字は口の向きに現れる。
アメリカでは、: )や: - )が表す顔文字は、幸せな顔であり、これに対し、: ( または : - ( の顔文字は、悲しい顔である。
しかし、日本人は、幸せな顔を表すには(^_^)の記号を使い、悲しい顔には(;_;)を使う傾向がある。
 「日本のように、感情を隠そうとする文化は、相手の感情を読むとき、微妙に変化する目に焦点を合わせようとするのは、全く興味深いと思われる。」
「アメリカでは、感情をはっきりと表すことが、ごく一般的であるから、口に焦点を合わせることにこそ意味がある。そこが、人の顔で最も表現に富む場所だからだ。」
と、増田氏は言う。


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posted by sakai shinji at 23:29 | Comment(4) | Crown E.C.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Polestar E.C.2 Lesson 5

 絵画、彫刻、建築など、単一の芸術に専念する芸術家もいる。
しかしながら、様々な分野ですばらしい作品を作る芸術家もいる。
これは、あるそのような芸術家の物語だ。
1
 日本の昔の提灯を思わせる、日本の伝統的な和紙の照明から漏れる暖かい光―これが、イサム・ノグチによって設計された、ランプのロングセラー、「アカリ」シリーズの効果である。
しかし、イサムはランプのデザイナーであるばかりではなかった。
彼の活動は、家具、インテリアデザイン、建築、庭園、そして噴水にまで及ぶ。
こういうわけで、彼は「地球を刻んだ芸術家」として知られるようになった。
 イサムは多作の芸術家だった。そして、彼のパブリックアートは多くの場所で見られる。ほんの少し例を挙げれば、ヨーロッパや、イスラエル、メキシコ、アメリカなどでである。
日本では、彼の61の作品が、国中のいろいろな場所で見られる。
例えば、箱根彫刻の森美術館には、彼の彫刻があり、入館者はそれに触れることさえできる。
 国境と時を越えて、イサム・ノグチの名前は、芸術デザインの世界で明るく輝いている。
彼を第2のミケランジェロと呼ぶ人さえいる。
文化的背景をアメリカと日本の両国に持ちながら、彼の芸術的才能は、いかに開花したのか。
浮き沈みに満ちた彼の人生を振り返ると、その答えが見つかる。
2
 イサム・ノグチは、1904年、ロス・アンゼルスで生まれた。日本の詩人で作家の野口米次郎と、アメリカの作家レオニー・ギルモアの息子(として)。
イサムは最初の2年をアメリカで過ごしたが、その後、日本に連れて来られ、そこで暮らした。
しかし、その時すでに、米次郎は日本の女性と結婚していたので、レオニーは幼いイサムと二人きりで暮らさねばならなかった。
彼女は、日本でやっていくため、一生懸命英語を教えた。
 幼い子供でありながら、イサムは芸術的な素質を示した。
彼の正確で詳細な絵は、幼稚園の先生たちを驚かせた。
その後、6歳のときに、彼は1つの粘土作品を作った、驚くほど迫真の彫刻「波」である。
それは、おそらく太平洋を渡った彼の航海の記憶だった。
 小学校で、イサムはひどくいじめられたので、横浜のインターナショナルスクールへ転校することになった。
しかしそこでも彼は、彼の混合した文化的背景に対する偏見に苦しむことになる。
この困難な時期に、彼の母は、彼に重要な役割を与えることによって彼を救うことにした。それは、彼らの新居を設計することである。
彼が9歳で描いた構想には、彼女が想像したよりも、さらに大きな能力が見られた。
彼女は、彼の並外れた才能を育てることが、彼女の義務であると悟った。
3
 イサムが14歳であった1918年に、母は、彼を一人でアメリカに帰国させた。
彼は学問的に優れていて、結局、クラスのトップで高校を卒業した。
彼はコロンビア大学の医学部に受け入れられたが、そこで彼は、医学の人生と芸術の人生との間で迷い始めた。
彼は、その時、日本の有名な細菌学者、野口英世に会っている。
野口は、イサムの芸術的才能を認めると、芸術に集中するよう彼に言った。
イサムはまだ医学学校に登録されていたが、その時、彼は芸術学校にも出席し始めた。
 彼は後年振り返って、自分らしさと芸術の領域との関連についてコメントした。
「アイデンティティの問題は、はっきりとは言えない。」と、彼は彼のような背景を持つ人々について語った。
「それでも、私がどんなアイデンティティにも、すべて気づくことができたのは、芸術においてだけだったと思う。」
 1927年、イサムは奨学金を得ると、パリへ行った。
彼はモンパルナスのアトリエに落ち付き、芸術創作に身を投じた。
最終的にニューヨークに戻ると、彼は芸術にエネルギーを注ぎ続けた。
徐々に、イサムは彼の作品でますます大きな評価を得るようになった。
4
 イサムの人生は、必ずしも順風満帆ではなかった。
彼は、しばしば両国の間で悩んだ。
第二次世界大戦中の1942年に、彼は、捕虜収容所に捕らえられている、日系アメリカ人に対するアメリカ政府の対応について、反対意見を述べている。
彼は、抗議し、自ら進んでそのようなキャンプに入った。
芸術家としてもまた、イサムは多難な時代を生きた。
彼は、原子爆弾の犠牲者のための広島平和記念資料館や、ケネディ大統領の墓といった重要なプロジェクトにデザインで貢献したいと望んだ。
しかし、どちらのプロジェクトにも、彼の考えは、採用されなかった。
 幼い頃から、イサムは、彼が国民となった国のどちらからも、完全には受け入れられないことに混乱した。
しかし、後年、イサムは、両国に対する広範囲な認識を楽しむようになった。
1987年、彼は、アメリカ政府が芸術家に与え得る最も高い勲章、国民芸術勲章を授与された。
翌年、死の数ヶ月前に、イサムは、日本で同じような名誉、瑞宝章(ずいほうしょう)を受章した。
これらの勲章は、今もなお世界中の数百万の人々を楽しませ続ける遺産を残した、芸術的才能に対する、ふさわしい贈り物であり、そして、もう一度、真の芸術は常に国境を越えるということを示した。
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タグ:Polestar 和訳
posted by sakai shinji at 11:14 | Comment(0) | Polestar E.C.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

Polestar E.C.2 Optional Lesson 1

1
 もし、5ドルしかなく、時間も2時間しかないとしたなら、どうやってお金を稼ぐだろうか。
これは、私が、スタンフォード大学の授業で、学生に出した課題である。
14のチームが、それぞれ5ドルの「種資金」が入った封筒を受け取ると、計画を立てるのに好きなだけ時間を使ってよいと言われた。
しかしながら、一度、その封筒を破って開けると、できるだけ多くのお金を稼ぐのに2時間しか使えなかった。
私は、彼らにその課題を仕上げるよう、水曜日の午後から日曜日の夕方まで時間を与えた。
それから、日曜日の夕方に、各チームは自分たちが行ったことを写したスライドを私に送り、月曜日の午後に、3分間で自分たちのプロジェクトを皆に見せる。
彼らは、機会を見極め、前提を疑い、彼らの限られた資金を活用し、創造的になることで、起業家になるよう励まされた。
2
 もしこの課題が与えられたら、あなたはどうするだろうか。
私がこの質問をすると、大抵のグループに、「ラスベガスへ行こう」とか「宝くじを買おう」と叫ぶ人がいる。
こう言うと大笑いされる。
このような人たちは、大金を稼ぐ小さな好機より、大きな危険をとることになるだろう。
次の最も一般的な提案は、5ドル使って最初の材料を買い、洗車台やレモネードスタンドを設けるというものだ。
これは、2時間で使ったお金より少し多目に稼ぎたい人には、よい選択だ。
しかし、ほとんどの学生は、最終的に、標準的な反応を遥かに超える方法を発見した。
彼らは、できるだけ多く稼ぐために、豊かな可能性を引き出しながら、伝統的前提を疑うという課題に真剣に挑んだ。
 彼らはこの課題にどう対処したのだろうか。
ここにヒントがある、最も多くお金を稼いだチームは、5ドルを全く使わなかった。  
彼らは、そのお金にこだわるのは、実際には、問題を型にはめ込んでしまうことになると気づいた。
彼らは、5ドルには必ずしも意味がないことを理解し、問題をもっと広く解釈し直すことにした。
すなわち、もし、無一文から始めるとするなら、どうすればお金を稼げるだろうかと。
彼らは、自分たちの観察力を研ぎ澄まし、才能を活かし、創造力を全開にして、自分たちの中にある問題がどんなものなのかを見極めた。
それは、自分が経験しているか、他人が経験していることに気づいた問題であり、以前見たことはあるけれど、決して解こうとは考えなかった問題である。
これらの問題は、厄介だが、必ずしも皆の心の中心にあるわけではなかった。
これらの問題を解明し、それを解こうと努力することで、優勝したチームは600ドル以上稼ぎ、5ドルの投資に対する平均収益は4000パーセントだった。
もし、チームの多くが全く資金を使わなかったことを考慮するなら、彼らの収益は無限だった。
3  
 それでは、彼らはどのようにしたのだろうか。 すべてのチームは、創造力豊かだった。
あるグループは、大学のある多くの街で見掛ける問題だと解釈した、つまり、土曜の夜、人気レストランの前にできるイライラする長い列である。
そのチームは、並んで待ちたくない人の手助けをすることにした。
彼らは組分けして、いくつかのレストランで予約を取った。 予約した時刻が近づくと、それぞれの予約を最高20ドルで、長く待たずに済むことを喜ぶ客に売った。  
 夕暮れになるにつれて、彼らは面白いことを観察した。
まず、彼らは、女子学生は、男子学生より予約を取るのがうまいということに気づいた、たぶん、客は、若い女の子が近寄って来た方が、心地よいからだろう。
彼らは、男子学生が街を走り回って、様々なレストランで予約を取り、その一方で、女子学生が並んでその場所を売るように、計画を調整した。
また、彼らは、これらの計画は、テーブルの準備が整ったことを、震動ポケットベルで客に知らせるレストランで、一番うまくいくとわかった。
実際、ポケットベルを交換することは、客に、まるでお金を払って、触れられる何かを受け取っているかのように感じさせた。
客は、自分のポケットベルとお金を渡して、新しいポケットベルを受け取る時に、さらに気持ちよくなった。
このことで予定外の儲けが生まれた、チームのメンバーは新たに手に入れたポケットベルの予約時間が近づくと、それを売ることができたのだ。
4  
 別なチームは更に簡単な方法を取った。
彼らは、学生自治会の前に、自転車のタイヤの空気圧を無料で測るスタンドを作った。
もしタイヤに空気が必要ならば、1ドルで入れた。
最初、彼らは、自分たちが仲間を利用していると思った、彼らは、近くのガソリンスタンドへ行き、簡単にタイヤの空気を入れてもらうことができたのだから。
しかし、最初に数人の自転車の学生に対応してみると、彼らは、以外に喜んでいることに気づいた。
たとえ自転車の学生たちが、近くでタイヤの空気を無料で入れることができたとしても、そしてそうすることは容易いことだとしても、彼らは、便利で価値あるサービスをしているとすぐに分かった。
実際、制限時間2時間の途中、チームは一定の料金を請求することをやめ、その代わりに寄付を求めた。
彼らの収入は急に増えた。
彼らは、客たちが一定の料金を求められた時よりも、無料サービスに対して謝礼をする時の方がと、ずっと多くの収入を得ることができた。
レストランの予約を取ったチームと同様に、このチームの場合も、途中で色々試してみることでうまくいった。
繰り返す過程で、客の反応に応じた微調整により、彼らは、自分たちの戦略をその場で最適化することができた。
5
 これらのプロジェクトの各々は、数百ドルの収益をもたらし、仲間のクラスメートたちは、十分感心した。
しかしながら、最も利益をあげたチームは、全く違ったレンズを通して、その資金を十分に活用できると考え、650ドルを稼いだ。
これらの学生は、自分たちが持っている最も貴重な資源は、5ドルでも2時間でもないと判断した。
代わりに、彼らの最も貴重な資源は、月曜日に3分間のプレゼンテーションを行うことだと悟った。
彼らは、それを、クラスの学生たちを雇用したいと思っている会社に売ろうと決めた。
そのチームは、会社のために、3分間の「コマーシャル」を作り、前週行ったことを披露する時間に、学生たちにそれを紹介した。
これは素晴らしかった。
彼らは、自分たちには、他人が気づきもしないような途方もなく貴重な財産があり、ただ発見されるのを待っているのだということを認識した。
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タグ:Polestar 和訳
posted by sakai shinji at 11:57 | Comment(0) | Polestar E.C.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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